内覧会当日の持ち物<お客様用>

  • 間取り図のコピー
  • その他の図面(あれば)
  • 筆記用具
  • メジャー(コンベックス)<任意>
  • デジカメ<任意>

間取り図のコピー

図面等は当日、実際のお部屋との照合に使用します。
<お客様用 2枚ほど>
当日、採寸時の記入や不具合項目などを記入するのに必要になります。
<内覧会同行スタッフ用 2枚>
当日、お部屋が図面と相違ないことを確認します。

間取り図の表記に変更や訂正があった場合、その変更図面。
ご契約後、間取り図の表記に変更や訂正が生じる場合があります。変更等があった場合、その変更図面。

その他の図面(あれば)

(あれば)という記載をしていますのは、一戸建ての場合、図面をあまり用意されない住宅業者様もあるゆえです。これは、住宅会社様、それぞれです。この点について住宅業者様の善し悪しということではありません。
<その他の図面とは>
配置図、立面図、矩計図、各設備図等を指します。その他、地盤調査報告書があれば、ご用意ください。当日に設計者の観点としてお話することできます。


筆記用具

上記においての記載などに必要になります。

メジャー(コンベックス)<任意>

当日、家具置場やカーテンの採寸をする場合お持ちください。

デジカメ<任意>

不具合個所の写真を撮る場合に使います。当日は立会いの施工者様等が指摘事項についてはチェックシートに記録しますが、写真におさめておきたいと思われる方はお持ちください。また、内覧会はお引渡し前のイベントでもありますので記念撮影という主旨にてお持ちいただくことでもよいと思います.



内覧会同行サポート詳細へ


事前に住宅業者様にお伝えしてもらいたいこと。

内覧会までに住宅業者様へ事前にお伝えしてもらいたいことがあります。

  • 内覧業者の立会いについて

内覧業者が立会うことをお伝えください。

なぜ、立ち会うことを伝える必要があるのか?
内覧会において第三者の立会いを考えていることを必ずお話ください。
「内覧会に専門家を依頼しましたので、よろしくお願いします。」
「十分にご信頼していますが、私どもの安心のために第三者の専門家に内覧会の立会いをお願いしていますが、いいですか?」など
一声お声がけをお願い申し上げます。
その際、業者さんが「どのような人ですか?」「内覧会の同行業者ですか?」
などの質問があることもありますが、「住まいの調査団という業者です」など弊社の実名をおっしゃっていただいて結構です。

【その理由は?】
内覧会は引渡し前のため、その所有は売主様または施工業者様のものです。そのために事前承諾をお願いしています。
一言、お知らせいただくことで、円滑に内覧会が行われるようになります。
また、内覧会当日にて、事前連絡なしに、私共がお伺いしたケースでこのようなことがありました。
・住居への立ち入りの拒否。
・住宅業者様の険悪な状態での立会い。
その他、住宅業者様が、どのような対応をしてよいかわからず、ただ、かたくなにお客様や私共スタッフの話を拒否したりするケースがありました。

これから、アフターサービスや点検時など今後も住宅業者様と末永いお付き合いをする、あなたにとって不利益な状況になるようでは、困ります。そのため、事前に内覧業者が立会うことについての旨をご連絡していただくようご協力お願いいたします。
なお、住宅業者様の承諾などが得られない場合は、同行のご依頼をお断りすることもございます。予めご了承ください。

【ご注意点】
お客様の立場にたっての技術的チェック・アドバイスはを行いますが、お客様がご同席されない場所において、施工者や売主の方と、お客様の代理人の地位での交渉、トラブル等での交渉はできませんことを予めご了承下さい。



内覧会時、ご協力いただきたいこと。

スタッフがお部屋のチェックしている間、お客様から
「全く何もやることがないの?」
「内覧会時に私達は何をしたらいいの?事前に教えて!」などのお話をよくいただきます。また、楽しみにしている新居の内覧会、ご契約様検査会でもあります。ご自身にてチェックすることでより住まいに愛着が持てると思います。下記の点についてご協力お願いいたします

傷や汚れの確認

スタッフも傷や汚れについて基本チェック時にあわせて確認しておりますが、この項目は、人それぞれ感じ方に個人差があります。多くの目で見ることが大切になりますのでご協力ください。判断基準に迷う箇所がありましたらスタッフにお気軽にお声をお掛けください。

壁クロスやキッチンカウンター、洗面台などの色や形状の確認。

スタッフはモデルルームを見ていないため、微妙な色合い、また形状など判断のつかないことがあります。セレクトしたカラー、洗面化粧台・キッチン等の形状、仕様を念のためご確認ください。

可動できるものは動かしてください。

窓やドアなど可動できるものは必ず動かしてみてください。「窓が少し重たいように感じる、どうなの?」違和感があればご遠慮なくスタッフにお話ください。

お部屋内を歩き廻ってください。

床の音鳴り等についての確認となります。(スタッフも十分に確認いたします) ご自身にてお部屋内を歩き廻っていただき、床の音鳴りなどの違和感がないことについてご協力ください。



内覧会同行サポート詳細へ


ご予約はコチラから