平成28年度のお礼とお詫び

2017年3月28日
オフィスより
from 野城

ずいぶんとブログをさぼってしまいました。
そして、平成28年度も終わりです。
ということで、、、、、

ありがとうございます!

今年度も、一年間、忙しく、過ごさせていただきました。
そして、大勢の方と出会うことができ、有意義な一年となりました。
本当にありがとうございます。

しかし、その反面、ご要望いただきながら、お引き受けできないお客様も多かったです。
ここ3年間で、もっとも多い、お断り率となってしまいました。
折角、ご要望いただきながら、申し訳ございません。
これは、人材の養成、これを怠った、私の責任です。

そして、
平成29年度、株式会社アスナロデザインは、15周年を迎えます。
(住まいの調査団は16期目)
来年度は「人材の養成」これを私の課題としたいと思います。

時代の流れに逆行!?

今は、仕事の効率を良くし、労働時間の制限、また、シンプルに仕事をこなすことが、時代の流れです。
しかし、このような流れ中、決して忘れてはならないものがある。
それは、「お客様の感情」です。
お客様をとことん意識しないと、良い仕事もできないし、良いサービスも生まれない、、、と僕は思っている。
でも、お客様が満足いくような仕事を・・と言っても、時には「えっ!それは~」なんて、自己防衛したくなる時もある。
また、よりよくと考えたことが、どんどん効率が下がっていってしまう場合もある。
 
私はいつも、こんなことを考え、、、やっては変え、そして、また変える、この連続です。どんなに、社会における働き方の改革が進んでも、私だけは、シンプルに仕事ができないのかもしれません。
あなたはどうですか?


↑↑↑そうそう、この女性、私の代わりにいつも頭を下げてくれています。これも仕事の効率化(?)笑

それでは、
平成29年度もよろしくお願い申し上げます。

株式会社アスナロデザイン
野城郁郎

PS:「ブログ面白いですね」と、お客様の声をいただくと、ホントに嬉しくなります。ありがとうございます。
そして、このブログ、2ヶ月間お休みします。6月からパワーアップ(?)して再開します。
応援お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)