2003年7月ご利用のお客様からの声(2)

(八王子市S様からの声)
● 同行に対する満足度はどれくらいでしたか?:大満足
● 同行に対する料金への率直な感想をお聞かせください:適切
●ご意見、ご要望などお気付きの点:
内覧会当日、依頼主は何をすべきか事前にメールにて明確にされておいた方がいいかと思います。依頼主にわかる事は目に見えるキズや汚れくらいであり、また最も気にする点です。自分達が指示されたことをしておけば、あとのことは安心していられる。安心して今後住めると依頼者は思えます。

【担当】小坂

(上尾市K様からの声)
● 同行に対する満足度はどれくらいでしたか?:大満足
● 同行に対する料金への率直な感想をお聞かせください:満足
●ご意見、ご要望などお気付きの点:
ユーザーの視点で内覧会に同席いただいたこと。また、施工方法の解説もしていただき、時間にとらわれない対応に感謝しています。

【担当】小木

(上尾市Y様からの声)
● 同行に対する満足度はどれくらいでしたか?:大満足
● 同行に対する料金への率直な感想をお聞かせください:大満足
●ご意見、ご要望などお気付きの点:
内覧会当日は新さんに大変お世話になりました。とても感じ良く対応していただき感謝しております。マンションのできも良好と評価を頂き安心しました。確認会のほうは新さんからのアドバイスを生かさせていただきます。ありがとうございました。新さんによろしくお伝え下さい。

【担当】新

(川崎市H様からの声)
● 同行に対する満足度はどれくらいでしたか?:大満足
● 同行に対する料金への率直な感想をお聞かせください:大満足
●ご意見、ご要望などお気付きの点:
再内覧会の同行をおねがしましたが、部屋に入るとすぐテキパキとチェックして頂きました。不具合箇所の説明等もわかりやすく納得のいくものでした。

【担当】小笠原・赤塚

(練馬区O様からの声)
● 同行に対する満足度はどれくらいでしたか?:大満足
● 同行に対する料金への率直な感想をお聞かせください:満足
●ご意見、ご要望などお気付きの点:
素人ではわからい点を見ていただき頼んでよかったと思います。子供の相手もしつつ、明るい雰囲気でしていただきました。

【担当】小木

(小平市I様からの声)
● 同行に対する満足度はどれくらいでしたか?:満足
● 同行に対する料金への率直な感想をお聞かせください:適切
●ご意見、ご要望などお気付きの点:
赤塚さんは、俳優の誰かにとてもよく似ていて(ナンちゃんにも似ていて)仕事振りは一生懸命やってくださったと思います。また貴重なアドバイスもいただき、たいへん勉強になりました。プロの方から合格点をいただいたことがなによりでした。施工業者側が面くらう程、細かくチェックしていただいたように素人眼には映りました。

【担当】荻原

(府中市 H様からの声)
先日は、お忙しい中、同行頂き有難うございました。
非常に参考になるとともに、納得した上で入居することができそうです。
妻も専門家の方々にアドバイス頂くと安心すると喜んでおりました。早速、妹夫婦にも紹介し、10/13 10:00お願いするとのことでした。
その妹夫婦が近日中にご連絡すると思いますが、対応の程宜しくお願い致します。
小笠原様にも宜しくお伝え下さい。

周りで新築を購入する人がいたら、是非紹介したいと思いますので今後とも宜しくお願い致します。総評まで頂き、有難うございます。

小さいマンションですので、今後の管理面でも色々な問題が予想されます。
また、その辺で色々お世話になろうかと思いますが宜しくお願いいたします。

【担当】小笠原・小坂

(船橋市 N様からの声)
(。・ω・)ノコンバンハ♪

本日は、猛暑の中ご同行いただきありがとうございました!初めての内覧会、とっても浮かれて、緊張して、チェックするどころではありません でした(苦笑)
実際、内覧会前日に部屋に忍び込み(?)軽くチェックした際には、2箇所の『傷』 程度しか見つけられませんでした(涙)
今日はチェックシートまで作成して挑んだ割りに、玄関から順序良く見ることすらで きず、自宅に帰って少し反省しました(遅っ)
最初は石山さんや小松さんの後ろをついてまわったり、見てわかるようなフローリン グの傷を探していましたが、お二人の仕事を拝見していて、「やってみよう」と思 い、少し自分なりに見て回りました。
が、どこをどうみていいのかわからないでウロウロしていたときに、小松さんが「ク ロスのジョイント部分なんか見るといいよ」と教えてくださって、『仕事』ができま した(笑)
そして、少しずつ「間違い探し」の感覚でやっていくと、とっても楽しくなり、気が ついたら夢中になっていました(笑)内覧会ってとっても楽しいですね(笑)

そして、自分のマンションを褒めてもらえたのが、とってもとっても嬉しかったです ♪
学期末に成績表をもらってきて「よく頑張ったねぇ!」と親に褒められてる感じでし た(謎)

最初にHPを拝見したときの全体のイメージ、お問い合わせシートで「冷やかしO K」とか、年齢欄で「5歳以上OK」と書いてある遊び心に惹かれて申し込みをした のですが、その後のメールでの対応、電話の感じ、全てがとっても親切丁寧で、実際 お会いしたときも、「知り合いの建築士さん」という感じでお話ができて、心から 「選んで良かった♪」と思いました。
実際、お値段以上の内容で、とっても感謝しています!これからも、このサービスが広まっていく事を祈ってます!

本当にありがとうございました!

【担当】石山

(目黒区 S様からの声)
前略
先日は私共の新居の内覧会に同行いただきましてまことにありがとうございました。 昨夕、私は出張から戻って参りましてさっそく妻から内覧会の様子を聞きました。妻が扉の開き具合に疑問を感じて建築主任の方にお伺いしたところ、「よくあることなので気になさらなければ大丈夫です。」と軽くいなされてしまったので、同行していただいた御社の方に確認をとったところ、毅然とした態度で、「これはミスですね。」とおっしゃられて主任にかけあっていただけたそうですね。
さらにいろいろ細かくチェックしていただいた上にご丁寧に確認メールまでいただきまして感謝の言葉もございません。あの程度の料金では申し訳ないくらいです。本当にありがとうございました。

再確認をおこなうという話は聞いておりませんでしたので、妻に確認をとってみます。やはり素人の悲しさで業者の方に、これは仕方のないことだと言われると、そんなものかなと考えてしまいますね。専門家の方のご同行は本当に大切だとつくづく感じました。再確認の際には、細かくチェックいたします。また、なにか機会があれば是非ともよろしくお願いいたします。
ご迷惑でなければ友人にも広く宣伝させていただきたいと思います。

【担当】小笠原

(大田区 N様からの声)
昨日は大変お世話になりました。
私たちだけではわからない点もご指摘・ご説明いただきましてありがとうございました。また、「しっかりやっている方ですよ」と言っていただけて、どれだけ安心したことか!小笠原さんが大変実直そうな方でしたので、お言葉のひとつひとつが信頼度100%でした。本当にお願いしてよかったと思っています。

ファイナンシャルプランに関しましては幸い間に合っているのでお願いすることは恐らく無いと思うのですが、友人でマンションの購入を検討している者が数人おりますので、ぜひお勧めしておきます!!本当にありがとうございました。

【担当】小笠原・小坂

(相模原市 O様からの声)
本日は、再内覧会へ御同行いただきまして、どうもありがとう ございました。

私共素人では気づかない床や壁の施工状態や、見逃してしまいがちな箇所などを細かくチェックしてくださり、大変助かりました。契約時点では専門家の方のアドバイス無しで進めてしまいましたので、問題の多い物件だったらどうしようかと不安でしたが、大きな問題点は見つからず概ね丁寧に施工されているようで、安心しました。また、フローリングコーティングの注意点や、ホース付き水栓のホースを伝って溜まっていく水の処理など、今後使用していく上で気をつけなければならないこともお話してくださり、とても参考になりました。

内覧会、再内覧会でチェックが入った箇所については、引渡日に最終確認ということになりますので、結果については引渡後にご報告したいと思います。

小松様、これからも「住まいの調査団」がんばってください。同僚にマンション購入を検討している人がいたら、「住まいの調査団」を薦めたいと思います。
再内覧会に御同行いただきました赤塚様、内覧会に御同行いただきました小笠原様にもよろしくお伝えください。それでは失礼いたします。

【担当】小坂

(杉並区 U様からの声)
昨日は大変お世話になりまして有り難うございます。また、十分な御礼もせず途中でお帰り頂いたりと大変失礼をいたしまして申し訳ございませんでした。
最初は、Internet経由でのお願いということもあり、不安も少しばかりありましたが、HPを拝見させていただきまして社長の事業を始めるきっかけなどを読み、同行を決心するに至ったわけですが、その不安も全くの杞憂でした。
お二方には我々二人ではとうていこなせない(当たり前ではありますが)プロフェッショナルとしての仕事ぶりと誠意のあるご対応に非常に感謝しております。

再内覧会のアドバイスおよびアフターサービスに関してのご連絡も大変有り難うございました。有効に活用させていただきます。

アンケートのほうも近いうちに記入&投函させていただきます。
本当に有り難うございました。また機会がありましたらお世話になるかもしれませんが、何とぞよろしくお願いします

【担当】小坂

(さいたま市 N様からの声)
本日はどうもありがとうございました。お二人で来ていただき、心強い限りでした。
結論として「問題ないことが確認できた」ことを喜びたいと思います。

道すがらお話いたしましたとおり、青田売りマンションは、お見合い写真だけで結婚を決めるようなものですので、唯一の面会チャンスである今回の内覧会に全てをかけねばなりません。この仕組みそのものも、実は顧客の存在を軽視した (ましてや30分以内を目安に内覧してくれというメモまでもらいました)対応だと思 うのですが、現実は仕方ありません。

目の数が多くなるだけでも違うのに、それがさらに専門家ですから、今日は実質 10人分くらいの目でチェックしたような気がしております。ましてや時間は1時間半 はかけていただきましたから、おそらく漏れなくチェックできたと思います。

特に、ベランダのサッシの下の防水加工・へこんでいるところの対応、洋室の扉 の開き具合の調整、なみだ目のはりつけなど、私たちだけでは到底チェックできない ところを指摘いただきありがとうございました。
以外と子供もしっかりしていて、マンション出る時「パパ、玄関出たところのタイル が、ペンキで汚れていたよ」ときちんとチェックしてくれいていて、子供の成長も確認 でき、うれしかった次第でした。

次回の確認会は私で対応しようと思います。致命的なこともありませんし、ここま でチェックいただいているので、多分私の営業力(?)で対応できると思います。 今後のポイントは補修部分およびその周辺のチェック、床のきしみの再チェック、アフ ターサービスの内容ですね、了解しました。

こんな良いサービスはもっと広めるべきだと思います。最近マンション買って内覧会 が終わってない方に教えてあげたいと思います。その時はご紹介しますのでよろしくお 願いします。
萩原さんは2枚目の良い男で、ましてや1級建築士で、知識も豊富で大変頼り になりました。くれぐれもよろしくお伝えください。
最近、とても安い物件が周りでできてきていて、早まったかな、と思っていたのです が、良い物件という評価をいただき、ほっとしています。安い物件はどっかに必ず手を 抜いていると思いますから。

T不動産の女性に「しっかり作ってあって、安心して入居できるよ」と声をかけた のですが、「その言葉が最高の誉め言葉です。ありがとうございます」って喜んでました。
おかげさまで気持ちの良い一日を過ごすことができました。
今後ともよろしくお願いいたします。

【担当】荻原

(渋谷区 A様からの声)
昨日、マンションに御同行頂いたAです。
昨日は、誠にありがとうございました。
素人の私達夫婦では、せいぜい壁紙のはがれ、傷程度しか見つけられませんでしたが、石山様には、シールの不備、バスタブのきしみ音等、数々の施工不良(?)を発見して頂けました。おかげさまで、細かいものを含め、40ヶ所以上に上りましたが、正直「こんなにあるものなんだ」と驚いています。やはり素人が変に気合を入れて付け焼き刃でお勉強するよりも、専門の方の知識とスキルをお借りする方がよほど有効かつ効率的だとしみじみと痛感致しました。

末筆ではございますが、貴社益々のご発展を、心よりお祈り申し上げます。

【担当】石山

(渋谷区 H様からの声)
本日は、お忙しいところ誠とにありがとうございました。
まず、感想としまして大変心強く安心しながら内覧することが出来ました。素人では目の届かないところはもちろんですが、地盤音の説明などわかりやすくしていただき助かりました。今回は基本的な部分では特に問題がないということで安心して入居でき ます。北側の部屋の人目や騒音などの問題は今後一番気になるところではありますが、実際にしばらく住んでみてどのくらいの影響が でるのかを確認していきたいと思います。

人目に関しましては、目隠しのようなものをつけてもらうようにとのアドバイスをいただき、M不動産の方にはお話しました。やはり共有部分なので難しいところであるということですが、植栽をもっと増やすなどしての対処を検討したいということです。
また内覧会後の、M不動産と施工会社との会議で、この件に関してうちから強いクレームが上がっている旨を伝えていただけるということなので、ひとまず様子をみることにしました。

私どもとしましても、できれば植栽で目隠しされれば一番よいと思います。
その後、8階の住戸の方のところに行かれていかがでしたでし ょうか?
もしよろしければ、差し支えない範囲で教えていただければと思います。
それでは失礼いたします。ありがとうございました。

【担当】石山

(渋谷区 S様からの声)
こんにちは。 土曜日に内覧会サポートをお願いいたしましたSです。
先日は突然の申し出にも関わらず、お忙しい中、どうもありがとうございました。 再内覧会での注意点等もいただけて、ほんとにお願いしてよかったと 思いました。

小松さんと鈴木さんがお時間 を気にしていらっしゃった様子でしたので(実際、ゆっくりと時間をかけて しまいました。すみませんでした)忙しい中、かけつけてくださったという 思いもあり、あのあとの施工業者さんへの説明は、自分たちだけで 行こうと思い望んだのですが 内心、ちょっと不安でした。
でも、T建設の 方たちがとてもよい対応をしてくれました。すぐにチェック項目の再確認 を一緒に同行してくれ 一言も「これは仕方ない」というような言葉は いっさい口にしないで 聞いてくれました。

床の隙間に関して「床暖房も 入っているので・・」といったS建設の人に S建設の同行してくれた方が「いや!あれは僕がみても他の部屋よりも ひどいよ」と強い口調で言ってくれたりもしたんです。 ほっとしました。あとでM不動産販売さんに聞いたのですが、かなり自信のある出来栄えだった様子です。
小松さんに「大きな欠陥はみられない」とお墨つきをいただけましたので再内覧会は自分たちで確認をしてこよう思いますが ここで、なにかありましたら、またサポートをお願いしてもよろしいでしょうか?
あとひとつ聞き忘れてしまったのですが 前日に小松さんから送られてきました 「聞いておきたい重要事項」というのに記入しました 地下駐車場からの吹き抜けの騒音に関して説明を聞くのを 忘れてしまいました。

地下駐車場があると なにかあったときにもろいとか、吹き抜けからの車のエンジン音がうるさいなどと みんなから言われているのです。 実際どうなんでしょうか? お答えできる範囲で構いませんのでわかる範囲で教えていただけますでしょうか?
税理士さんに聞いたのですが 宇宙人と話しているみたいでして・・・。では宜しくお願いいたします。

【担当】鈴木・小坂

(多摩市 A様からの声)
昨日は寒い中、ご足労いただきありがとうございました。
また、とりあえず一段落したせいか、昨晩は即効寝てしまい、ご連絡が遅くなり申し 訳ございません。
ご連絡いただいた「注意点」を気にしながら、チェックします。

また、今後注意するべき点までご丁寧にアドバイスしていただき、感謝感謝です。

あの後、みんなで近所で昼食をとって、私と妻だけでマンションに戻って採寸&再 チェックしました。懸念事項だったトイレのドアですが、確認会当日まで何とも言えませんが、O建設の Hさんは、 「当たってしまうのはわかっていたのだが、全開にすることはないだろうということ でこのようになっています」ということでしたが、「子供たちは気にはとめず全開になるケースもありますね」と 横を走る子供たちを見て 納得していただいたようで、アームストッパーを付けてもらうことになりました!この解決策はいかがでしょうか?

これは、私自身は無知・無力ですが、小松さん、鈴木さんというプロの方達と、さら には老若男女のメンバーで 臨んだ事がよかったのかな、と思いました。
それでも他の修正箇所を含めて確認会当日までは心配ですが…
確認会後の結果もご連絡する予定ですが、取り急ぎ感謝感謝のお礼まで。鈴木さんにもよろしくお伝えください。(私からもあらためてメールはします)

【担当】鈴木

(新宿区 K様からの声)
標題のメール有り難うございました。
昨日、再内覧会に行ってまいりました。いただいた注意点に気をつけながら確認しましたが、概ねきちんと対応されていました。汚れや扉の不具合等は指摘した部分だけでなく、周囲も含めて対応してありました。
新たに傷がついたところもありませんでした。

一箇所クロスの修繕漏れがあったのと、確認しているうちに、穴の埋め忘れが一箇所みつかったため、対応してもらうよう依頼したところ、すぐに対応するとのことでした。
これも前回、萩原様にしっかりみていただいたことで、先方にしっかり対応しなければという気持ちを起こさせたためだとも思っております。

今回は、本当に有り難うございました。
マンション購入は、現物をみないうちに高額の買い物をしなければいけない、ある意味特殊な買い物です。
素人である自分達にとって、内覧会はとても不安でしたが、いただいた注意と萩原様にしっかりチェックしていただき非常に心強かったです(あそこまでしっかりチェックしていただけるとは、正直思っていませんでした)。
萩原様から、「きちんと造られていますよ」との言葉をいただいた時は、入学試験に合格したようなホッとした気分になりました。

家内・子供ともども、「これで安心して住める」という気持ちになり、入居が待ち遠しい気分です。
萩原様にも当方の感謝の気持ちを改めてお伝えいただければと存じます。
最後になりましたが、「住まいの調査団」様の活動は、多くの人たちにとってとても有意義なものだと思います。いろいろご苦労もあるかと思いますが、頑張ってください。今後とも応援させていただければと思います。

【担当】荻原

(横浜市 K様からの声)
先日は、お忙しい中、ご足労頂きましてありがとうございました。やはりどんな良い施工業者でも利益を追求する会社である以上、少なからず出来上がったものに対し、施主側と交渉ごとが発生します。そんな状況の中、やはり専門家たる貴社のフォローは心強く、私自身大変助かりました。本当にありがとうございました。

【担当】小坂

(台東区 T様からの声)
こんばんは。本日、赤塚さんと小込さんに内覧会同行していただきましたTです。
本当にありがとうございました。
とにかく、同行をお願いして本当に、本当によかったです。今現在、完成した我が家を見られたことよりもお2人にきていただいたことに大満足しているくらいです。お陰様で、とても充実した時間でした。「そんな所まで見るんだ!」「ここにもチェックが!」と、驚きと感動の連続で・・。さらによかったのは、お2人の、業者の方との「やりとり」の様子です。的確で、それでいて気さくな感じのお話の仕方だったのでとてもスムーズでしたし、雰囲気も和やかでした。家族だけで行っていたら、どうなっていたのでしょう・・。「住まいの調査団」に出会えた幸運に、ただただ感謝です。

最後に、本日は大変お世話になりました。ありがとうございました。
赤塚さんと小込さんによろしくお伝えください

【担当】赤塚

(横浜市 M様からの声)
横浜のMです。先日は、鈴木さんとの内覧会同行有難うございました。
御礼が遅くなり申し訳ありません。

当日はあいにくの雨で、鈴木さんにも寒い思いをさせたかと思うと、申し訳なかったです。私どもは、家内と鈴木さんに同行して見ていただき、自分たちだけでは到底見及ばなかった点についても、ご指摘いただいたり、建物ついても丁寧に説明していただき、本当助かりました。重ねて御礼申し上げます。

再内覧会についてですが、3月8日に予定しますが、今回は、小松さんにこのメールで教えていただいた点を自分たちでしっかり見て来たいと思います。

【担当】鈴木

(品川区 N様からの声)
ありがとうございました。
素人の我々に気づかないリスクや問題点を指摘していただき大変参考になりました。また自分の認識の甘さも反省しました。業者との会話はすべて録音してあるので問題発生時にも役に立ちそうです。
・防水対策、排水管がつまったときの問題
・敷地境界からの距離が民法違反と言う
点はまったく知らず甘かったなあと反省しました。
もちろんそれを知ったからと言って買ってなかったときかれれば買ってましたが、それを価格ネゴのツールに使えたかもしれません。やはりしならないのは罪なのだなあと思いました。またそれをうまく業者も利用していますね。購入前に小坂さんの会社を知っていればよかったです。また他の相談サービスを利用することもあると思いますがその際はよろしくお願いします。内容は大変満足しました。

【担当】小坂

(川崎市 T様からの声)
「住まいの調査団」事務局
22日のマンション内覧会に一級建築士の鈴木様にご同行頂きました。流石はプロ、という観点でご指摘いただき、本当に助かりました。
私たちでは確認できそうになかったような内容をご指摘頂いたり、設計図面 をご覧になった上で遮音性や地盤についてのご解説を頂いたり、これから私 たち家族が住む家についての不安を払拭することが出来たと思います。

今後、知人が家を購入する際には御社のサービスを是非とも薦めたいと思います。
内覧会に至るまでのご対応も、きめ細やかで親切であったと大変感謝いたしております。
鈴木様にもよろしくお伝えください。色々とありがとうございました。

【担当】鈴木

(市川市 N様からの声)
先日は、寒い中ありがとうございました。
一生で一度の買い物ですから、できる限りのことをしたいと思って同行をお願いしました。お陰さまで、私どもでは絶対に気付かないことを指摘いただき、また、建物の基本的なことなど詳細ご説明いただき、感謝しております。

再内覧会のアドバイスも心強い限りです。再内覧会をクリアしたら、次は小松様の市川での講演にもありましたように、資産価値をいかに維持するかの努力について考えなければと思っています。
お仕事の益々のご発展をお祈り致します。おからだご自愛を。

【担当】小坂

(横浜市 A様からの声)
小笠原殿
お礼のメールが遅れまして申し訳ありません。また、丁重なアドバイスを戴きましてありがとうございます。
今回の内覧会の立ち会いにつきましてはその効果のほどについて正直、半信半疑の気持ちがありました。しかし結果的には今回立ち会いをお願いした私たちの判断が間違っていなかったことが確認できて大変満足しています。
待合わせの駅からマンションまでの道で世間話をする会話がイマイチ弾まなく、ちょっと不安も覚えましたが失礼先方の説明に対して、がんがん突っ込まれる姿を見ましてプロの方であることを感じましてとても頼もしく思いました。また、先方の態度も一変し、誠意が感じられるようになったのも小笠原殿のおかげと感謝しています。また、私たちにアドバイスを戴いたことにも大変感謝しています。

今回のように未成工事があった場合、私たち二人だけだったらおそらくは言われるがままの形で終ってしまったものと思います。
未成工事が多々あり、できれば再内覧についても立ち会いをと考えてましたが
日程の都合が難しいと既に打診を受けていることと大きな手抜き等はないとの小笠原殿の評価、さらには、今回戴いた小松殿からのアドバイスを頭にいれて確認してくる所存です。

今回は本当に助かりました。これからも何かありましたらよろしくお願いします。

【担当】小笠原

(横浜市 T様からの声)
赤塚様 小込様
本日はありがとうございました。結局チェック項目はを超えて、結構あの後も時間がかかりました。 昼食の時間をはさむなどお二人の仕事振りを拝見させていただいて「プロフェッショナル」という 言葉が浮かびました。
私達だけで内覧会をやっていたら、とぞっとしました。ただ、これからが 勝負と思います。「マルチメディアコンセントのコンセントの数が3つでなく2つだ」という 主張には3つのものに取り替えてもらうなど対応してくれそうですが、あの200のチェックをどう 対応してくれるのか? 納得のいくまでと思ってます。
先般メールでもお話しましたがちょうど 今建てている棟に私の知人同僚が9月頃入居します。その知人も内覧会同行には興味を持っており、サービス内容如何では、ご依頼を検討しそうです。(というより 強く推奨 しようと思ってます。 本日はどうもありがとうございました。

【担当】赤塚