のしろ54歳! 必需品。

2019年5月18日
From野城

僕は、事務作業、本、新聞、、、活字を追う時、老眼鏡が欠かせない。
でも、最近は、老眼鏡をかけながらも細かい字の判別がわからない時がある。
例えば、濁点「゛」と半濁点「゜」。
つい先日も「ボ」と「ポ」を見間違えてしまい、提出書類を差し替ることがあった。
今、まさに、この記事をパソコンで入力していてるけど、「゛」と「゜」が同じに見える。

しかし、単純ミスは、ホントがっかりする。

で、今後、こんな単純なミスがないよう、早速これを買った。

ルーペ。

届いてみて、びっくり!!

でかい。

僕はルーペといえば、子どもの頃に使った、虫眼鏡のイメージ。
だから、こんなにでかいと思わなかった。
上の写真をみると、よく知るルーペの大きさにみえるよね。
しかし、実際はこれだよ!

たかしに、これだけの大きさのルーペであれば、広範囲に文字を見ることができる。
新聞や本は見やすい。
これであれば、、濁点「゛」と半濁点「゜」も、よ~く判別できる。
これで、単純ミスは少なくなるんじゃないか、、、、と期待したい。




アイテム頼りではダメだどけね。
集中力。注意力。気力。

若い頃はもっとできたのに、すぐ疲れちゃう!
ダメだなぁ~。

なんて、若い頃と比べても仕方ない。
これからも、歳を重ね続けていくことを受けいれないと。

スマホのアプリを使いこなせなくても、いいじゃないか!
それよりも、仕事や社会、若い人に、じじぃとして、いつまでも責任ある言動を心がけていきたいと思う。

それでは、
ーのしろジィより。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)