新生活様式。ひとりの時間が必要か?

新型コロナにより、あなたの生活はどう変わっただろうか?

  • 会社への通勤が減った。
  • 家族と一緒にいる時間がめちゃくちゃ増えた。

職種によっては変わらないという人もいると思う。
僕の場合は、家族一緒の時間が増えたこと。これが大きな変化。娘はテレワークで週一の出勤。その他の平日は家での仕事。
子どもが成長してから、夫婦2人の生活が主体であったが、今は家族揃っての夕食が普通となった。今まで、一日中家族が家にいる環境って想像したことなかったので不思議が感じがする。

今までは顔を合わせる時間が少ないことへの家族のコミュニケーション不足が問われていたけど、今後は長時間一緒にいる故の、家族コミュニケーション問題があがりそうだよね。
家族一緒は悪いことではないけど「自分の時間=ひとりの時間」が少なくなるストレスが出てくるように感じる。
家族で「ひとりの時間」のルールみたいものを作るといいかも。

ひとり暮らしの方は「ひとりの時間」がより増えてしまうのかなぁ。
どのように定着をするのか。変化に抵抗せず受け入れていこうと思う。

あなたの新生活はどうですか?

PS
新生活で家族の意識も変わるのか? 僕はひとつ驚いたことがある。
それは、今まで家の掃除に見向きもしなかった娘が、階段を一所懸命に拭き掃除をしていたこと。良い面だけど、今の状況では若い子のエネルギーを持て余してしまうなぁ。

それでは
ーのしろ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)