とても、良いお客様に恵まれています。

2015/12/15

今年もあと半月です。
早いもんです。でも、今年の冬は、暖かいせいもあり、年の瀬という気があまりしませんね。
さぁ、ラストスパートです。
 
さて、先日、このような記事を見ました。
楽天市場、レビューの規制強化。

・レビュー書いて、送料無料
・レビュー書いて、プレゼント

これが、出来なくなるそうですね。

コレって、レビューを集めるための手段であるけど、レビューの内容としては魅力的なものは少ないように思える。
僕は、頻繁にネットショップを利用する方ではないんですが、確かに、このようなレビューの記入を条件に、送料無料を利用したことがありますね。でも、悪いけど、レビューを書かないこともあるし、書いても「無事届きました」など、簡単なコメントしか書かない。
これは、書かなくてはいけない、 みたいな気持ちしかないから、簡単に済まそうとするんでしょうね。
あなたも僕と同じような気持ちになったことが、ある んじゃないかと思います。

 

よいお客様に恵まれています。

商品レビュー、うちのサポートに対しての、お客様アンケートも同じようなものです。
でも、僕は、お客様レビューをこのように考えています。
 
たとえば、
レビューに対して、1000円キャッシュバックなど提示すれば、返信率は、もしかしたら、上がるのかもしれません。しかし、それでは、やはり、さっきの話ではないですが、利用された方の純粋な気持ちを聞けなくなるように思えます。
 
皆様、お忙しい中、アンケートを書いてくれていますので、僕は、その気持ちを大切にさせて頂いています。1000円なんて対価では計れないし、逆に失礼だと考えています。
また、アンケートではありませんが、内覧会後のメールもかなりの数の返信を頂きます。これは、僕にとってはアンケートと同じ価値であり、とっても嬉しいことなんですね。
 
お金を頂きながらも、丁寧なコメントをいただけること。
僕は、とってもよいお客様に恵まれていると思っています。
ホントにありがとうございます。
  
お客様からの声
  
  
それでは、
-のしろ
0-75
 
 

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